くらしのQ&A


Q&A

Q1:自治会員宅でのご不幸があった時の対応は?

 

A1:同居のご家族にご不幸があった場合は、 所属の班長迄ご連絡下さい。班長不在の際は、コミュニティハウス事務所(℡:079-565-6556)までご連絡下さい。葬儀に際し、班員への訃報連絡のご希望があれば、班内会員へ各戸配布で緊急連絡を行います。また、自治会通信への掲載希望があれば、翌月の自治会通信に掲載致します。


Q2:コミュニティ掲示板の利用方法は?

 

A2:アスナロの丘公園ツバキの花公園くすのき公園エゴノキ公園ドングリ山公園みかんの花公園けやき台コミュニティハウス前の7ヵ所 にあります。事務局の承認を得れば利用できます。掲示したいものを持ってコミュニティハウス事務所(℡:079-565-6556)へお越しください。掲示承認には2日程度の日数がかかる場合がございます。


Q3:防犯灯が異常の場合は?

 

A3:電柱貼付ラベルに書かれている 三田市防犯灯担当課(危機管理課) 又はアイリスオーヤマの担当部署(LED照明サポートコール)へご連絡ください。電話番号はラベルに書かれてます。


Q4:路上駐車で迷惑しています。自治会で対応していただけますか?

 

A4:けやき台自治会では、車の所有者向けに 「迷惑駐車防止」の文書を準備しております。必要な方は、けやき台コミュニティハウス事務所(℡:079-565-6556)へお越しください。
防災防犯部では定期的にパトロールも実施しています。なお、駐車違反の取締まりは三田警察署の業務です。


Q5:資源ごみは、どうやって出せばよいですか?

 

A5:原則毎月第1土曜日(予備:第2土曜日)に、ご自宅前に出された資源ごみを回収しております。(ビンはごみステーションにて回収します) 回収日、回収時間、ごみの出し方や、注意事項は『資源ごみ戸別回収保存版』を参照下さい。


Q6:犬の糞尿で困っています。何かよい方法はありませんか?

 

A6:けやき台において犬のフンをはじめとして、飼い犬による苦情等が増えています。
愛犬家の皆様におかれては飼い主の責任を良くご理解頂き、けやき台の生活環境の維持にご協力下さいますようお願いします。
自治会での取り組みについては、自治会資料「犬のフン放置対策」をご覧下さい。