会長挨拶


                                                                      2023年 4月        

        就任御挨拶

 

総会にて会長に指名されました木川 治です。けやき台自治会のために精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

まずは自治会の必要性について、以前に環境美化部長をしておりましたので、その観点からお話をさせて頂きます。市内約1800カ所にあるゴミステーションは三田市のものですが、三田市が全てのゴミステーションを管理運営することは不可能です。よって、けやき台地区では、管理運営はゴミステーション委員が担っております。

けやき台自治会では、ゴミステーション委員の事務局機能として、名簿の管理や選任、連絡などを実施しております。また、ゴミステーションの維持管理、修理等の費用負担などを担っております。つまり、けやき台地区のゴミステーションの運営は、けやき台自治会無しでは成り立たず、清潔な安心して暮らせる町を維持することは出来ないと考えております。

また、防犯や防災など、地域住民が安心して暮らすための様々な活動や、夏祭りなどの様々な交流の機会もあります。地域活動のためには自治会は無くてはならないものと考えております。今後も必要とされる自治会を目指してまいります。

最後に自治会を支えてくださっている会員の皆様方、様々な仕事をしてくださっている班長の皆様、役員の皆さまには大変有難く感謝しております。