ホームページ開設以来の概要

 

 

 けやき台自治会のホームページ(以下、HP)は2000年元旦に開設し、2021年の1月で22年目を迎えました。けやき台自治会での更なる活用推進を目指して、開設当初からの経緯と概要を紹介させて頂きます。

 

【開設の経緯】

 HP開設のスタートとなった1999年秋は、社会的には2000年(Y2K)問題が大きく取り上げられました。この当時けやき台では、資源ごみ回収に関して集中方式から拠点回収方式への移行が検討され、広報関連では新しい手段としてHP開設が話題に上りました。

 同年10月末に自治会員有志男女12名(20代~60代)でHP開設打ち合わせを実施し、2000年元旦開設を目標に年末迄ほぼ毎週打ち合わせを繰り返しました。並行して、個人でHPを開設済みであった方を中心に作成を進めて、12月中旬に自治会役員に確認頂いた後、翌年の1月1日に三田市内で4番目の自治会HPとして開設公開致しました。

 開設当初は、身近な交通機関の時刻表・地域の行事予定や、幼稚園と小中学校の情報を掲載した「スクールゾーン」他のページを設け、開設後は小学校そばの医院から原稿を頂いた「クリニックゾーン」や、公園紹介の「パークゾーン」ページ等を追加しました。

その後開設に携わったメンバーで編集委員会を構成し、転居や単身赴任等の諸事情で度々メンバー変更も有りましたが、20年以上継続対応頂いている方も居られます。開設以来関わって頂いた地域の皆様方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

このように多くの方々にボランティアとして携わって頂き、専門業者に外注する事なく広報部員を含む編集委員会で現在のHPを維持管理しています。

 

【HP活用のお願い】

 開設以来大幅なリニューアルは2度目で、現在のHPは2019年4月に編集が容易なシステムに変更し、タブレットやスマホでの表示も可能となり表示文字も大きくなりました。 

 自治会や団体・サークルの行事予定は事務局で担当頂き、把握できた行事は全て入力されています。又、ごみ関連情報やその他生活関連情報も掲載しており、システム変更後日常の更新管理は広報部の編集委員主体で、出来るだけ迅速に実施しています。

 

 開設当初約1400世帯だった自治会員戸数も現在は約2400世帯に増加し、生活情報・防災関連情報等も含めて的確な広報が重要となっています。  

自治会通信や自治会メール配信サービスとの連携も模索し、利用しやすいHPとなるよう改善を進めて参りますので、皆様是非ともアクセス頂きお気づきの点やご要望を連絡頂きますようお願い致します。

 左のQRコードをスマホ等で読み取って頂ければHPが展開します。

  URL https://www.sandashi-keyakidai.org

 (HP編集委員会)