夏祭り実行委員会


1.目的:

地域の活性化、三世代交流、他の地域との交流、子どもたちの良き思い出、ふるさと作り

2.経緯:

平成4年 ウッデイタウン街びらき5周年記念・すずかけ台夏祭りに自主参加(中央公園)

平成5年 すずかけ台自治会と合同夏祭り(中央公園)

平成6年 すずかけ台自治会と合同夏祭り(エルムプラザ駐車場)

平成7年 ウッデイタウン夏祭り(エルムプラザ駐車場)

平成9年 すずかけ台自治会と合同夏祭り(中央公園)

平成11年 けやき台夏祭り(けやき台小学校で初の単独開催)

3.内容:

広い世代にとっての「楽しみを増やす」、「参加する」、「集える場を増やす」ことを目指し、盆踊りやステージイベントを中心に魅力の向上を図り、来場者から概ね好評を博してきました。

開催日時: 7月最終週土曜日

内容: ステージイベント、盆踊り、自治会抽選会、模擬店等

4.組織 (2019年実績):

5.スケジュール(2019年実績):

各会議体への参加者

・ 実行委員会:全員(54名) 計3回

・ 連絡調整会議(10名):会長、委員長、各グループ会議より担当者2名 計3回

・ グループ会議:各グループで判断、6、7月は部会と重複

6.活動の特徴・創意工夫点:

 小さなこどもから、高齢者までのすべての世代、障害のある方にも楽しんでいただけるよう、これまで様々な創意工夫を積み重ねてきたことです。こどもの思い出作り、魅力向上のため、若い世代に人気のある若手芸人を呼び、ミニライブ、盆踊りなど大人の方にも楽しんでいただけるようステージを充実してきました。

 自動車での来場ができないこと、駐輪場が大変混雑することから、安全に来場していただくために、ふれあい巡行バスを運行しています。2019年実績では、3ルート、12便の運航で466人、特に会場から遠い5・6丁目から多くの方が利用しています。

 メインステージ前の観覧席に、「おもいやりスペース」として、高齢者や障害者など身体の不自由な方のために、車いすスペースを設置しました。聴覚障害の方にステージを楽しんでいただくため、手話通訳者を配置しました。高齢者に配慮して、「お休み処」を設置、湯茶などのおもてなしを行いました。

7.活動の効果:

・ 他の地域から素晴らしい夏祭りと言われ、ふるさと愛が芽生えた。

・ 子どもたちが楽しみ、談笑し、笑顔が見えた。

・ 親子で参加しやすく、若い世代の方が多く来場した。

・ 地域の方々と交流ができ、みんなで協力して盛り上げることができた。